歴史上人物の史蹟探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史上人物の史蹟探訪

  作成日時 : 2006/06/16 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


初めてブログに挑戦しますので、ご指導の程宜しくお願いします。
タイトルがチョット大きく・硬いですが、関西を中心として活躍した歴史上の人物を取上げ、
彼らの足跡を辿りつつ、出きるだけ現場写真を紹介し、臨場感をお伝えしながら、
歴史的ハプニングの評価や人物評をしてみたいと思っています。
余り難しく考えないで、思いのまま意図するところをお伝えできればと念じております。
と言うことで、先ず明智光秀を取上げてみたいと思います。
例の本能寺の変で一躍歴史に登場した人物ですが、マスコミ等で織田信長との比較対照
などがされ、近年この歴史的陰謀について再評価が為されていることはご存知の通りです。
光秀の生立ち・信長との間で取りざたされてきたエピソードなどを交えながら、できれば
独自の人物評をして見たいと考えています。

初回はこの辺で失礼します。

tommz


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「歴史上人物の史蹟探訪」について
「歴史上人物の史蹟探訪」について 光秀は何故本能寺で信長を死に追いやったのか? 信長に追い詰められたため行き場を失い、殺意を決意したのか?或いは 信長とは異なる天下国家づくりを目指したのか? 光秀は国家元首としての技量を十分持ち合わせていたか? 議論が尽きないテーマであると思いますが、追々持論を展開したいと思っています。 ...続きを見る
歴史上人物の史蹟探訪
2006/06/16 17:09
明智光秀
明智光秀というとまず思い出されるのは本能寺の変 でしょう。 光秀=本能寺、それゆえ光秀が信長を襲わなかったら 天下統一できていたのではとか、いろいろマイナス イメージで語られます。 ...続きを見る
mtchiba world
2006/06/17 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史上人物の史蹟探訪 歴史上人物の史蹟探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる